玄関ポーチに水たまり( ゚Д゚)?
- 外構工事について
玄関ポーチに水たまり( ゚Д゚)?
外装工事をご依頼頂いているしているお施主さんからこんな悩みを頂きました。
原因はこう。
▼
カーポート屋根に当たった雨がポーチ内に流れ込んでくるとの事でした。
玄関ポーチの開口部にパネル面材を取り付けてはいかがでしょうか?と提案させて頂き
こんなイメージをお施主さんに伝えました。
▼
ポイントとして、開口をビッチリ面材で埋めるのではなく、上部は風が通るように開け、
下部は掃除しやすいように50mm浮かして取り付けるイメージとしました。
面材の天端を床から2,000mmにした理由は、雨除けとは別に目隠しとして使いたかったためです。
よって、面材質はポリカーボネートのクリヤマットを提案しました。
マメ知識
【ポリカーボネート】
ポリカーボネートは衝撃に強く、非常に割れにくいという特性があります。
その強度はアクリル板の30倍と言われており、プラスチック素材の中でも最高クラスです。
施工後
▼
中々いいじゃないですか~
アルミ製品の規格品ではなかったので、サッシ屋さんと相談し、造作して取り付けて頂きました。
それでは施工手順を見てみましょう~
まず、注文したサイズのパネル面材の搬入です。
▼
つづいて取付作業です。
▼
両サイドの柱にビスで固定します。
▼
あっという間に完成~(^O^)/
▼
計画どおり!
クリヤマット面材なので、玄関ポーチの目隠しにもなりました!
今回のようにちょっとしたお悩みも、ひと工夫することで問題解決できる場合があります。
私としても、サッシ屋さんから知恵をお借りしたり、お施主さんの生活のし易さなどもを想像しながら計画していくのは
とても楽しいですし、やりがいにつながるものです!(^O^)/
お施主さんにも、とってもご満足いただけました!
その他、屋根の重ね葺きと外壁塗装工事もお任せ頂き、弊社としても自慢の施工例とすることができました。
今工事の屋根重ね葺き事例(ニチハ横暖ルーフαS)▼
今工事の外壁塗装事例(ビーズコートフッ素)▼
この度は、色々とご用命頂き誠にありがとうございました。
この場を借りて、改めて厚く御礼させて頂きます!(^O^)/
弊社では屋根工事、外壁塗装工事のみならず、外構工事や内装工事も承っておりますので、お気軽にご相談ください!