外壁サイディングの上にタイル張り?
- 外壁工事について
外壁サイディングの上にタイル張り?
建物の外壁は主に東西南北と面ごとに分かれていますが、
中でも西面、南面は紫外線や日射の量が多く、これにより他の面に比べて劣化が進んでいることがよくあります。
ただ塗装するだけでは根本的な解消にならないため、弊社では状況に合わせて鋼鈑サイディングやタイルを張ったり
紫外線や日射に耐える改修工法をご提案させて頂いてます。('ω')ノ
今回もその西面と南面の外壁表面の劣化が進んでいる状態でした。
↓
写真だとわかりづらいですが外壁表面の色あせが進んでいます。
【南面アップ】
【西面アップ】
築10年と築浅でしたが、お施主さんは外壁の色あせをとても気にされていました。(-.-)
塗装での提案を致しましたが、施主さんが長年日射に耐える外壁にしたいという要望もあり、
サイディングの上に、磁器タイルを増し張りする計画で決定しました。
↓劣化が進んでいない場所は塗装での対応とし、現況の劣化状況に合わせて塗装とタイルとで改修方法を変える方向で決定しました。
西面と南面はタイルの増し張りを提案。('ω')ノ
さっそく足場を架設します!
屋根、外壁の塗装を終え、いよいよタイル工事!
磁器タイルの搬入です。
LIXIL メルヴィオ アルディア
糸でタイルの割り付けを行い
サイディング増し張り用ボンド「はるかべ工法専用接着剤」をくしごてで塗りつけていきます。
磁器タイルを糸を基準に張り付けていきます。
いい感じですね♪
曲がり役物まで張り付け、グッと雰囲気が出てきました。
完成!!
おぉ~重厚感が出ていますね~
メンテナンスフリーなのでタイル面の改修はもう必要ないんですよ~
つまり、ずーっとキレイでずーっとナガモチ。
南面と西面の日射に備えて完全ガード!!( `ー´)ノ
これで安心です!
白壁は塗装で仕上げました!
明度を上げてこちらも反射率◎
外壁にやさしくしました('ω')ノ
想像以上の仕上がりにお施主さんも大満足して頂けました。('◇')ゞ
建物の立地によって日射や紫外線を受ける環境は異なります。
特に西面と南面は劣化が進んでいるのをよく見受けます。( `ー´)ノ
劣化状況に合わせた改修方法を行うのは当然のことですが、その劣化状況は面によっても違う訳です。
だとしたら、今回のように面によって「塗る」「張る」と工種を分けるのは合理性があると思いますし
結果として機能面だけでなく、外観も「オンリーワンのお家」にすることができます!('ω')ノOK!
建ててから数回しかない外装改修工事ですから。。。
よりナガモチさせるための外装工事ですから。。。
外装についてのお悩みや気になる所がございましたら、なんなりとご相談ください。
オンリーワンのお家を住まい手さんと共に考えていければ幸いです。
弊社では塗装のみならず、外壁や屋根の工事も専門に活動しています。
現地調査、工事提案までは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
▼今回ご紹介した施工事例はこちら。